手話部

豊南高校 手話部 指示の伝達の役目

2021年10月25日

 

8月15日

ホワイトハンドコ-ラスNIPPONで新国立劇場での練習でした!!

最初の練習と比べて並ぶ位置が変わり、頭が混乱ですがみんなで教え合い、確認し合いながら取り組みました。

私は最前列で手歌を表現することが多いので特に周りのみんなに負けないぐらいの表情で表現をする必要があります。なので自分が思っている以上の表情をもっと出せるように努力をしました。周りのみんなの表情がとても豊かなので私だけ表情が弱い、出来ていないと思われてしまうのはとても悔しいことなので2つの意味で負けないよう頑張りました。

曲の中でどんな表情をしたら良いか見失ってしまう時があるので休憩時間にろう者のみんなに表情の作り方、動きをオーバーにする仕方を教えてもらいました。教えてもらうと、自分の不安な気持ちが溶けていくようでした。あとは自分が腹を決めて表現するだけであると先が見えるようになりました。

また、私は聞こえるので指示があった時はろう者の人に少しでも手話で表現したり、気遣いをするという役目があることを改めて自覚しました。今まで自分のことで精一杯になってしまっていたので周りのみんなに気遣いを向けられるようにしたいです。

みんなからたくさんのことをいつも学ばせてもらっているのでその恩を行動で返したいとと強く決意したので感謝の気持ちを忘れずに自分の課題にしっかりと向き合っていきたいです!!

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

★2021年10月の活動はZoomも併用して活動中です