STUDENTS AND PARENTS

School Information保護者の皆さまへ

各種届出について
携帯電話端末等及び機能の推奨に関するお知らせ
携帯電話でのワンクリック詐欺・架空請求について

携帯電話でのインターネット接続で一部の画像サイトからアダルトサイトに接続し、閲覧費用・解除費用などの架空請求がされる被害が多発しているようです。
「期日までに支払いが無き場合には○○万円の請求とし、さらに自宅まで訪問し、取り立てる」という内容です。また、被害者本人の携帯機種および認証番号が記載されるようですが、実際には絶対に個人が特定されることはありません。
所轄警察では、これは「ワンクリック詐欺」であり、このような請求に対しては一切無視することが最善の対策であるとのこと。
携帯電話にフィルタリングをしていてもこの事例は起こるとのことです。
繰り返しになりますが、上記のようなサイトからの費用請求については一切無視をして下さい。
また、他のネット犯罪に関することでトラブルにあってしまったら下記へ連絡、相談をして下さい。
※「ハイテク犯罪総合センター」 電話 03-3431-8109 平日(8:30~17:15)

携帯電話携行同意書などに関する内容

豊南高等学校では携帯電話(スマートフォン)使用の校内規則が定められています。下記添付(PDF)の書類内容をご確認の上、生徒に使用させる場合には「携帯電話携行同意書」をご提出ください。

校内セキュリティ

現在十数個の防犯カメラと、警備会社管理の赤外線監視システム、Networkシステムで24時間監視することにより、より安全なスクールライフをお届けできています。
緊急事態にも即座にセキュリティサービスへ連絡がいき、5分以内に警備会社が駆けつけてくれます。