手話部

豊南高校 手話部 僕の素晴らしいバディ!!

2021年9月30日

 

8/8・8/9

ついに新国立劇場での練習が始まりました!!

さらに今回は前回発表されたバディの子に自分の取り扱い説明書を渡して、お互いを知る機会を頂きました。僕は声隊の子とバディを組みました。ちなみに、バディを組むのは耳が聞こえないサイン隊と目が見えない声隊の2人で組みます。

互いを知りつつバディの子と一緒にリハーサル室まで行きました。

移動するとき、見えない子にどう声掛けしたら、バディの子が安全に目的地までつけるかを考えて声掛けをするのがとても重要だと思いました。ですが、まだまだ、伝え方が足りず反省するばかりです。

そして前回まで僕たちの所属しているホワイトハンドコーラスNIPPONだけで練習をしていましたが、今回からは新しい場所で新たに他の合唱団の方々との合同練習が始まりました。

初めて音を合わせた時は皆の歌声で一体が包み込まれるようで圧倒されました。

僕もそんな歌声に包まれながら、手歌を表現していて楽しい時間でした。

僕自身の今の課題は表情と全身を細部にまで神経を行き届かせ表現することです。その2つを劇場に行くまでに磨きを掛けようと思います。

翌日も新国立劇場での練習でした。

今日は新国での2回目の練習だったので僕自身は緊張が和らいできました。

そのこともあり、休憩時間にはバディの子と話せました。 僕がバディの子に名前を名乗らず話し掛けてしまったのですが、その子は僕の名前を呼んでくれてとても嬉しかったです。

さらに稽古中ではサイン隊の手話が読み取れるようになってきて、サイン隊のみんなと分からないときは聞いたり、雑談したりなどの会話が出来ました。

嬉しい体験となりました!!

 

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

★2021年9月の活動はZoomも併用して活動中です