手話部

豊南高校 手話部 天童清貴さん

2021年7月28日

 

このコロナ禍では豊南高校手話部ではZoomの活動もしています。

以前は歌手の天道清貴さんにきていただき一緒に部活をしました!この日の学習内容はオンラインでの手歌や手話の会話、手話単語ゲームでした。

手歌では僕達が天道清貴さんに表してみて、一緒に表現もしました。人に教えることで自分たちの理解も進みますし、清貴さんが覚えるのがとてもはやいのもわかりました。

手話の会話では、先生に教えてもらった自分がわからなかった点がわかり、嬉しく思いました。

手話ゲームも清貴さんが一緒で、より楽しくできました。

今回は天道清貴さんと一緒に部活ができて、とても楽しかったです。もっと手話を頑張ろうと思いました。

そして先日の部活はホワイトハンドコーラスNIPPONでの練習に参加!

この日は、五人の天使という曲に取り組みました。実際にみんなで合わせて練習をしてみると自分の思っている表現の大きさとみんなとの違いに気づかされました。

例えば、天使の輪を表現する際、自分の感覚では適切な大きさで表現しているつもりでも先生方に見ていただくと輪が小さ過ぎたり、頭から浮いている様子を表現出来ていなかったりと自分の表現を人に見ていただくことで気づくことができました。それが成長につながるのだと感じました。

毎回の練習でいただく先生方からのアドバイスを宝物にして努力していきたいです。

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

★2021年7月の活動はZoomも併用して活動中です

高校

東京

関東

手話部

手話通訳