手話部

豊南高校 手話部 すてきなご夫妻

2021年7月28日

 

今回の手話部部活はホワイトハンドコーラスNIPPONへの参加でした!

先日はそのホワイトハンドコーラスNIPPONにスペシャルゲストがいらして下さいました!

ヴァイオリニストの和波さんと、その奥様でピアニストの土屋さんです。

ご夫妻による演奏を聴かせて頂きました。ご主人は全盲のかたなんですが、お二方の息がぴったり合い、なんとも言えぬ素敵な音色に酔いしれてしまいました。

演奏後はヴァイオリニストの和波さんの点字の楽譜を触らしてもらい、点字を見たり触るのは初めてだったので、この点々に触れる事で楽譜を読める事に驚きました。

ゲストへお礼にみんなで手歌と合唱を贈りました。みんなと一緒に演奏するのは久しぶりでしたが楽しかったです!

さらに、ご夫妻よりお礼にとアンコール演奏を頂き、とても贅沢な時間を過ごしました。

 

今回は盲者の方の世界を体験しました。点字という文字が盲者の方々にとって、会話する為のコミュニケーションの1つであると同時に声は非常に重要だなと感じました。

そして、今回はこのような機会を頂きホワイトハンドコーラスNIPPONの皆さまありがとうございました!また、お二人にお会いしたいです!

 

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

★2021年7月の活動はZoomも併用して活動中です

 

高校

東京

部活動

手話部

手話通訳