手話部

豊南高校 手話部 オペラでやる曲

2021年8月25日

 

7月25日

ホワイトハンドコーラスNIPPONでの稽古!今回はオペラでやる4曲を練習しました。最初の2曲では曲が終わった後に、ろうの先生から「この表現は省いても大丈夫だと思う」と助言をもらい、その助言をもとにみんなで直して確認しました。ですが僕が上手く出来ずに困っていると、「こうやるんだよ」と他のメンバーが教えてくれました。

3曲目は新たに増えた曲だったので表現をみんなで考えました。皆さんは「ああ、私のお母さんよ」というような内容を手話にするとどんな表現が良いと思いますか??みんなが考える表現は面白い!とお腹を抱えるほど笑えるものだらけでした。

それを見ていて僕が思ったのはメンバーは表情豊かということです。面白い表現にしても、何にしても、表情があるから伝わるんだなと思います。そのことを踏まえて僕も舞台で恥じらいを捨てて、表情豊かに表現出来るようになりたいと強く思いました。

4曲目ではみんなで考えた表現が出来たので、通して練習しました。

僕はまだまだ、一曲一曲に対する自分の気持ちを込められてないです。なので、舞台で「楽しかったー!!」と思えることを目標にして毎回の練習に取り組んでいきます!!

★手話スピーチコンテストに向けての指導もメンバーにしてもらいました!!

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

★2021年8月の活動はZoomも併用して活動中です