ABOUT

ご挨拶

豊南生の「目に見える学力」と「目には見えない学力」をみがきます

受験生、保護者の皆様、豊南高等学校の扉を開けてくださり、感謝申し上げます。校歌の一節に「人学ばずば人たらず、人みがかずば人たらず、真(まこと)の人となりぬべく、励むところぞ我が母校」とあります。創立者西宮藤朝先生の教育理念の原点はこの一節に集約されています。そして、その理念を脈々と受け継ぎ、豊南高等学校は、今年創立80周年を迎えることができました。教育の成果は、数値化され可視化されるものと、目には見えないものがあります。高校は紛れもなく学びの場です。

本校では「授業における学び=目に見える学力」を大切にしながらも、それと同時に、様々な学校行事や部活動などを通して「人格の陶冶(とうや)=目には見えない学力」にも力を入れています。

世の中では、「コミュニケーション能力」が求められ、「グローバル化」が叫ばれていますが、その両方に共通することは、異なった意見や文化を受け入れる「謙虚さ」と、自分をはっきりと主張する「強さ」です。豊南高等学校は「目に見える学力」と「目には見えない学力」をみがき、世界で活躍できる生徒を育成します。皆さんも豊南の「自己実現の旅」に参加しませんか。

豊南高等学校 校長 守隨憲道