クラブ活動ブログ

豊南高校吹奏楽部 北京実験学校吹奏楽団来校

2019年1月29日

1月28日(月)、本校に北京実験学校吹奏楽団の皆さんが来校されました。

今回、中国北京市内のいくつかの学校が日本の吹奏楽を学ぶ目的で来日しており、その中の学校の一つである北京実験学校の皆さんが本校吹奏楽部の見学にいらしてくださいました。

校舎見学で生徒同士が交流を深めた後に、お互いの演奏発表を行いました。

豊南高校は映画「君の名は。」の主題歌でおなじみの「前前前世」と「宝島」を演奏しました。特に「前前前世」は知っている生徒さんも多く、手拍子などにも積極的に参加してくれました。

北京実験学校の皆さんは中国の民謡に加えて、日本の吹奏楽のオリジナル曲「たなばた」を演奏してくださいました。

最後にはお互いの学校からプレゼントを贈りあい、豊南高校からは本校の演奏が収められたDVDと生徒の皆さんへ「和」モチーフにしたお菓子の詰め合わせを、北京実験学校の皆さんからは校長先生の書かれた本、演奏会のDVD、北京実験学校の生徒さんが作られたお皿を頂きました。

短い時間ではありましたが、「音楽は国境を超える」を実感することができた時間でした。

北京実験学校吹奏楽団の皆さん、本当にありがとうございました!