インフォメーション

「緊急事態宣言」解除に伴う学校開校のお知らせ

2020年5月29日

令和2年5月29日

保護者・生徒各位

豊南高等学校

学校長 守隨 憲道

 

 

「緊急事態宣言」解除に伴う学校開校のお知らせ

 

 

平素より本校の教育について、ご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

 

3月2日より続く東京都の一斉休校も、5月25日首都圏一都三県の「緊急事態宣言」解除により、6月より開校が可能になりました。この間、スタディサプリや授業配信、ホームルーム実施などで、ご家庭にも受信環境整備の面で、さまざまご協力いただきありがとうございました。しかしながら、コロナウイルス感染拡大に伴う影響は今後も直ちに収束するとは考えにくく、特に今年度はその影響から、授業内容や行事などの大幅な見直し、再検討が必須と思われます。決まり次第、順次お知らせいたしますので、引き続きスタディサプリ連絡帳、ホームページ等でご確認ください。

 

なお、今後さらなる臨時休校、第二波による対処、授業形態、部活動、消毒作業等の環境管理など、学校独自で判断が困難な部分については、文部科学省のガイドラインに準拠した形で対処をしていくつもりです。

 

 

◆新型コロナウイルス感染症の予防対策

 

1、学校としての予防対策

 

〇各階2か所にアルコール手指消毒を設置します。

 

〇各手洗い場・トイレにハンドソープを設置します。ハンカチ・タオル等持参してください。

 

〇天候上可能な限り常時、窓・ドアを開け換気します。常時開けられない場合は適宜換気します。

 

〇校内消毒は毎日生徒帰宅後教職員で校舎内の多くの生徒が触れる箇所をガイドラインに沿って消毒します。

 

〇登校後サーモグラフィーの前を通ってもらい全生徒体温をチェックをします。

その際37.5℃以上だった場合は、体調等聞き取りを行い、症状により早退させます。

家庭からかかりつけ医に連絡をして相談してください。その結果を学校に連絡してください。

 

〇冷水機の使用を停止します。熱中症も心配な季節になりますので、各自自宅より飲み物を準備してください。

 

〇ウォシュレットの使用を停止します。

 

〇登校後、体調が悪くなった場合、必要に応じて保健室で検温及び風邪症状等の確認を行い、自宅での休養を勧めることもあります。これらの場合、出欠の扱いについては「出席停止」とします。

 

〇部活動については、6月15日(月)から段階的に開始します。

 

2、各自やって欲しい予防対策

 

〇マスク着用で登校してください。自宅を出てから帰宅するまでの間、常にマスクを着用してください。*但し、体育・部活時には着用の必要ありません。*国からの布マスクを配布予定しています。

 

※公共交通機関及び通学路ではマスクを着用し、大声での会話は避けてください。

 

〇本人または同居家族に発熱等の風邪症状がある人は登校を控えてください。

 

〇毎朝8時までにGoogleフォームで健康観察を入力し送信してください。(登校しない日・日曜日も含む)*Googleフォーム

が使用出来ない生徒は、用紙を渡しますので、登校時には担任に渡してください。

 

〇免疫力を高めるために、生活リズムを整え、三食バランスの良い食事をとるよう心掛けてください。

 

〇こまめに手洗いを行ってください。

 

〇校内でもなるべく人との距離を1mから2mとり、対面とならないようにしてください

 

◆令和2年度の授業内容につきましては、4・5月にスタディサプリと授業動画配信可能な科目は学習進度に遅れはありますが進めてまいりました。今後特に理科の実験・観察、実技科目を中心に、感染拡大の可能性の高い内容につきましては、入れ替え、割愛、変更もあります。今後も生徒を通じて都度お知らせいたします。授業内容については、文部科学省からの要請でもありますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。また、学校行事につきましても、延期、中止、内容の再検討など行う予定です。内容に応じて順次、スタディサプリ連絡帳、ホームページ、生徒を通じてお知らせいたします。

 

なお、6月1日(月)からオンラインホームルーム及び新たな動画授業の配信はありません。授業開始と同時にこれまでの課題提出がありますのでしっかりと準備をしておいてください。