手話部

豊南高校 手話部 コンサート前最後の練習

2021年3月31日

 

 

今回の手話部の部活はホワイトハンドコーラスNIPPONの練習への参加で、場所はベネズエラ大使館公邸で行いました。私はこの日曜の部活に参加してからの初めての大使館公邸での練習でした。

近頃の練習では、感染拡大を懸念してZoomでの練習だったので画面越しでホワイトハンドコーラスの皆さんの姿を見て学んでいましたが、今回は対面での練習だということで胸を高まらせていました。

やはり対面での練習は皆が集まるのでより会話も増え盛り上がりました。皆の明るさに元気をもらいました。来週のコンサートに向けて手歌の確認をしました。私自身、まだまだ表現がおぼつかなかったり、歌のリズムについていけていなかったり皆と合わせてみて自分の練習すべき点が明確になりました。本番までに完成させていきたいです。

私にとっては、初めてのコンサートとなるので手話の表現力を磨く第一歩として全力で頑張りたいです。また、遠足に行く際の班で集まって交流をしました。年齢層の垣根を越えてたくさん会話をしました。ホワイトハンドコーラスの皆さんは優しく包み込んでくださるような方ばかりなのですぐに仲良くなれて嬉しかったです。

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

★2021年3月の活動はZoomを活用中です

ケーマトーマ

手話通訳

有木慧馬

水野冬馬