手話部

豊南高校 手話部 京都からの先生!

2021年3月10日

 

12月13日、14日のホワイトハンドコーラスNIPPONでの合同練習に参加した報告です!

今回はベネズエラ大使館公邸で練習をしました。前回の練習で何の曲が出来ないかを明確にし、復習をしました。また、今回は本番に向けて総仕上げをやりました。練習している曲の中で皆で合わせて、お客さんから見て綺麗だな~!と思わせられるように合わせる所はしっかり合わせて行けるように曲をしっかり覚えてきます。

さらに僕は表情が「硬いよ」と言われているので表情を場面事に意識して練習していきます。この事を踏まえて何回か披露する曲を皆さんで練習したので、忘れずに次回はそこを意識して臨みます。次回は少しでも自信も持てるように堂々と表現したいです!

 続く12月14日のホワイトハンドコーラスNIPPONでは本番前、石川県金沢での本番前の最後の練習でした。今回は京都からあやか先生がいらしてくださっていました!金曜日の本番のために歌う方としてご参加されるためです。

あやか先生をお迎えしての練習でしたが、いつものえりか先生とご一緒に綺麗な歌声が交互に響き渡っていました。その歌声を聞きながらしっかりと一曲一曲に気持ちを込めて表現しました。

練習とはいえ、本番前ということもあって緊張しました。しかし、言われた事を思い出して冷静に落ち着いて表現出来ました。ですが、表情がまだ硬いままでした。それは覚えていない曲があってまだまだ、表情まで余裕がなかったです。覚えていない曲でも周りにいる皆さんに付いて行こう!と必死になりました。もちろん、覚えている曲も同じです。必死でしたが、一人だけでなく周りの人、雰囲気までも漂っていていました。

本番を迎えるに当たって、「ここの表現をもっとこうしない?」など納得するまでやる。といった本当に良いものにしたい!!という気持ちが周りの皆さんと表現していて思いました。絶対に本番も良い緊張状態を保ちながら表現したいです!!

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

★2021年3月の活動はZoomを活用中です

 

 

ケーマトーマ

手話通訳

有木慧馬

水野冬馬