手話部

豊南高校 手話部 オリパラに向けて宮下公園がわきました!!!

2021年2月19日

 

11月22日、渋谷区にある宮下公園で行われたMERRYSMILE SIBUYA2020に全体の手話通訳とBeyond girls liveのダンスなどで参加してきました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、残念ながら今年オリンピック・パラリンピックの開催ができず延期となってしまいましたが、今できることを考え前向きに捉えられるような笑顔の絶えないイベントでした!

また、このイベントは個々の違いを「笑顔の力」に変えることをコンセプトとしているため、見ていて勇気づけられるようなパフォーマンスが沢山ありました。

年齢・性別・国籍・障がいの有無を問わず誰もが楽しめる内容となっていました。

 

<部員感想>

・私が手話部に入部をしてから初めてのイベントでした。今年は感染拡大が懸念され、イベントに参加出来る機会が大幅に減ってしまったので、ようやくイベントに参加出来るという嬉しい気持ちでいっぱいでした。この貴重な機会を大切にし、今まで先生方や先輩方から学び吸収したことを存分に発揮をするという気持ちで臨みました。初めての経験で至らない点も多くありましたが、先生方や周りの方々に支えて頂きました。また、会場内の雰囲気に圧倒され緊張している中、他の出演者の方にお声をかけていただき、手話に関する深いお話や「出来ない部分があっても堂々と大きく出す」というような助言と応援の言葉をいただき緊張がほぐれました。実際に人の前に立って手話をするという経験をすることで学べることが多いと感じました。今回、イベントに参加させていただけたことに感謝をし、学んだことを日々の部活に活かし、手話の技術を高めていきたいです!!

・初めてだったのでワクワクしながら出番を待っていました。今回のイベントは2つ出させていただきました!1つ目はBeyond girlsさんとダンスをしました。2つ目はSoul&BeatTEN-SEI-JINさんの演奏終了後の手話通訳をしました。

まず、Beyond girlsさんとのダンスは難しかったです。けど、周りの皆さんが思いっきり踊っていたので安心して踊れました。とはいえ、踊る内容が頭から吹き飛んでしまうほど緊張しました。

次に2つ目のSoul&BeatTEN-SEI-JINさんの演奏終了後の手話通訳は一行でも緊張しましたが、すっと手話が出せて良かったです。私はこの初めてのイベントで良い経験をさせていただきました!また、イベントがあったら行きたいです!

オリンピック・パラリンピックまであと1年、この時間を皆で笑顔で元気よく過ごしていきたいです!!

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

★2021年2月の活動はZoomを活用中です

 

 

 

 

 

 

ケーマトーマ 水野冬馬 伴野祐希 有木慧馬 パフォーマンス