手話部

豊南高校 手話部 ホワイトハンドコーラスNIPPONでの手歌練習

2020年12月30日

しばらくぶりにブログでの活動報告です。

ホワイトハンドNIPPONという手話の歌を「手歌」と呼びみんなで音楽として発信する団体で、僕たちも相変わらず練習や発表などをしています。

10月1日に自分は最初にサインネームという手話のあだ名のようなものを作ってもらいました。みんなのサインネームがまだ分からない中ではありましたが、自分は井崎先生のサインネームを表すことも出来ました。その後は「5人の天使」の手歌を練習しました。難しいところがたくさんありましたが、楽しく練習することが出来ました。次回までに練習だけでなく、宿題である「私にとって音楽は〇〇です。」と目のみえない歌唱団、「声隊」に「聞いてみたいこと」を考えておこうと思いました。

 

 

続く10月の4日は、練習を楽しんだだけでなく、忙しかった夏休みのことことや、そして、可愛い女友達がいるということなどが話題になりました。笑

練習した歌は、チョコレートのうたと誕生日のうたです。

チョコレートのうたは、チョコという手話が分かりませんでしたが、実際やってみたとき、チョコという手話は自分的に辛いという手話にちょっと似ているなぁと感じました。

誕生日のうたは、昨日の部活で自分が歌ったのと違っていて、とても驚きました。自分は祝うことが苦手ですし歌も下手なので、今日やった誕生日のうたが自分にとって初めての経験でした。

 

手話部のこれまでの活動はこちらをクリック!

【2021年1月の活動予定カレンダーは作成中です】