硬式野球部

豊南高校 硬式野球部 活動報告

2022年5月18日

5/8(日)に志木グラウンドにて、西武台高校さんと小山南高校さんと練習試合を行いました。

1試合目(対西武台高校)の試合は、相手チームは自分たちで主体的に考え、動き、選手間での会話も多くとても学ぶべきところが多い試合でした。また試合内容も相手の好投手を攻略できず、強豪校にいかにして勝つかという課題が浮き彫りになった。

2試合目(対小山南)の試合は、いかに自分たちで考えて発信をしていくかを課題に試合に臨みました。

いくつかのミスが出たものの、「自分たちで発信をする」はクリアできました。また、多くの選手が出場し、良いプレーも数多くありました。

1試合目 対西武台 7-0● 2試合目 対小山南5-10〇

 

5/15(日)に松戸馬橋高校グラウンドにて、船橋二和高校さんと松戸馬橋高校さんと練習試合を行いました。

1試合目(対船橋二和高校)の試合は、先週からの課題であった「自分たちで発信する」ということに重点を置いて試合に挑みました。序盤からリードする展開で余裕をもって試合を運びながら「自分たちで発信」もクリアできました。

また、投手陣も安定した投球をしてくれました。

2試合目(対松戸馬橋高校)の試合は、序盤から中盤まで緊迫した競った試合でした。相手チームは活気がとてもあるチームでした。

試合後半に、攻守にわたってのサインプレーが決まり勝利はしたももの、「取れるアウトが取れない」「サインミス」など課題もありました。

1試合目 対船橋二和 1-9〇 2試合目 対松戸馬橋 6-3〇

夏の東東京大会まで残り1か月半。勝負の1か月半。チームとして「本気」の部分で選手を見極め、夏には「勝負ができるベストメンバー」で戦いたいと思います。

 

次戦 5/29(日)対 浦和工業高校 (志木G)10:00~ W