バドミントン部

豊南高校 バドミントン部 夏季合宿報告

2022年8月11日

バドミントン部は7月31日(日)~8月3日(水)の3泊4日で、群馬県片品村にて夏季強化合宿を実施しました。合宿を行うのは3年ぶりです。合宿で最も鍛えられるのは精神力ということで、「メンタルを鍛える!!」をテーマに、苦しいときにもしっかりと前を向き、足を一歩出していけるような強い気持ちを持てるようなメニューを組んでいきました。

 

2日目には外部コーチも参加してくれて、今やるべきこと、練習や試合にどう取り組むべきなのか、といったことをアドバイスしてくれました。「練習でできないことは試合でもできない」ということはよく言われます。目の前の一球を拾いに行く、目の前の一点をがむしゃらに取りに行く、これを試合で出来ない選手というのはダッシュメニューをやっても、目の前の一本を全力でこなさないで、あと残り何本だからこのくらいの力でやり、体力を温存しようとします。そのような意識を変えていこうと声をかけながら、4日間厳しい練習を繰り返しました。

 

今回の合宿の成果が、夏の大会で会ったり、秋の団体戦にて表れてくれればと思います。

 

合宿にご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、宿舎にて合宿をサポートしていただいた旅館みゆきの皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【合宿の様子】

■ 早朝トレーニング(坂道ダッシュ・縄跳び)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 体育館練習(トレーニング・ノック練習等)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 練習後の夕方マラソン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ご飯はたくさん食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 夜もがっつりバドミントン!